So-net無料ブログ作成

今日の風景-66- [風景]

案内図の番号に従って、まず回天記念館へ[exclamation]

P1270897.JPG

P1270896.JPG

小雨が降る中、細い坂道を登って行きます。

P1270895.JPG

結構、登るよ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270905.JPG


P1270898.JPG

回天記念館に到着です。

P1270899.JPG

↑これが回天のレプリカ[ひらめき]

潜水艦[exclamation&question]

いえ、太平洋戦争末期に

大型魚雷をベースに人が操縦できるように改造した

「人間魚雷」と呼ばれる凄まじいい特攻兵器です。


P1270900.JPG

↑エンジン

P1270901.JPG

P1270902.JPG

↑スクリュー部分


記念館の中には、回天に関わって亡くなられた方の遺影や遺品が展示されていました。

皆さん10台後半から20台前半の若い方ばかり、

今の日本からは想像もできない、二度と繰り返してはいけない時代ですネ[exclamation]




つづく・・・

タグ:回天 大津島
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-65- [風景]

徳山港から高速船に乗って大津島の馬島港へやってきたヨ[グッド(上向き矢印)]


P1270998.JPG

↓これが乗ってきた高速船[exclamation]

P1280006.JPG

島の漁港って感じのところだヨ[ひらめき]

P1270893.JPG

海の水がとてもきれい[るんるん]

P1270990.JPG

そしてネコがたくさん[ひらめき]

P1280003.JPG


そして、何をしにココに来たかと言うと・・・



P1270988.JPG

回天を見にやってきたんだヨ[exclamation]


回天知ってる[exclamation&question]



つづく・・・

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-64- [風景]

今日は山口県の徳山に来ているヨ[るんるん]


P1270877.JPG

ココはJR徳山駅から徒歩5分ほどのところにある「徳山港」[exclamation]

フェリーなんかが出ている港だヨ[ひらめき]

ココから何処に向かったかは次回[exclamation&question]

P1270871.JPG

周りは工業地帯[exclamation]

P1270875.JPG


P1280010.JPG

夜になると人気[exclamation&question]の工場夜景[exclamation×2]

P1280017.JPG

三脚持ってなかったからブレる~[もうやだ~(悲しい顔)]

P1280025.JPG



そして、振り返ると・・・


P1280013.JPG

イルミネーションしてます[グッド(上向き矢印)]

P1280020.JPG


P1280022.JPG


つづく・・・

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-63- [風景]

今日の風景は、

新大阪駅に停車する

「みずほ」鹿児島中央行と「ひかり」レールスター[るんるん]

20171210_101437942.jpg


丁度、お昼時だったので駅弁を購入[グッド(上向き矢印)]

20171210_105424968.jpg

栗おこわ弁当[ひらめき]

ラス1だったヨ[exclamation]

ラッキー[るんるん]

20171210_105507208.jpg

優しい味付けで、ヘルシーな感じ[ひらめき]


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-62- [風景]

新千歳空港に戻ってきたヨ[exclamation]


今回で、北海道からさようならだヨ[exclamation]


夕方の便に乗るので、とりあえず腹ごしらえ[るんるん]

20171030_130021497.jpg

空港内の「ラーメン空」さんだヨ[グッド(上向き矢印)]

20171030_131224803.jpg



台風の影響で、暴風警報出てたけど飛行機は飛んでる[exclamation]

大丈夫なノ[あせあせ(飛び散る汗)]

20171030_155629249.jpg

20171030_162442507.jpg

かなりの揺れを覚悟していたんだけど、意外と大丈夫だったヨ[ひらめき]

20171030_162654077.jpg

夕日に映える翼って綺麗だネ[ひらめき]

20171030_165142221.jpg

凄い雲海[exclamation×2]


無事に帰りました[るんるん]

おわり。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-61- [風景]

中島に渡るのを断念したので、

洞爺湖が見渡せるサイロ展望台にやってきたヨ[グッド(上向き矢印)]

P1270371.JPG

残念ながらの悪天候[バッド(下向き矢印)]何といっても台風だからネ[たらーっ(汗)]

しかも凄く寒い[ふらふら]あれ、なんか雪降ってない[exclamation&question]

P1270376_Panorama.jpg

台風接近で雪が降るなんて、なんでもありだねネ北海道[exclamation×2]

P1270384.JPG

P1270383.JPG




その後、洞爺湖町 火山科学館に立ち寄ったヨ[ひらめき]

P1270396.JPG

全然知らなかったんだけど、有珠山って最近では2000年に噴火してるんだネ[exclamation&question]

P1270390.JPG

凄まじいい破壊力[どんっ(衝撃)]

P1270392.JPG

P1270395.JPG

火山って全く馴染みが無いけど、

噴火予測と迅速な避難が大事なんだネ[ひらめき]



つづく・・・

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-60- [風景]

洞爺湖に到着[るんるん]

そして、もう夕方[たらーっ(汗)]

やっぱり広いよ北海道[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270353.JPG

明日は湖の真ん中に浮かぶ中島に渡りたいと思います。








日付替わって

P1270354.JPG

P1270355.JPG

大荒れです[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270358.JPG

そう、ここを訪れたのは台風22号接近中のとき[exclamation×2]

朝一の船は欠航で、次の便は出る予定だけどいつまた欠航になるか分からないとのこと[exclamation&question]

つまり、行ったきり戻れないかもってことだよネ[たらーっ(汗)]

残念だけど中島、断念[もうやだ~(悲しい顔)]

P1270362.JPG

とりあえず、記念写真[ひらめき]

P1270363.JPG

さすが台風真っ最中、誰もいません[ダッシュ(走り出すさま)]

P1270365.JPG

さて、どうしよう[がく~(落胆した顔)]


つづく・・・


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-59- [風景]

登別から洞爺湖へ向かう途中、「展望台」の看板に誘われてオロフレ峠展望台に立ち寄ったヨ[るんるん]

全然知らなかったんだけど、有名なところなのかナ[exclamation&question]


晴れてたら、もっと良い景色だったんだろうネ[ひらめき]

P1270346.JPG

「展望台」こちらの看板曲がって結構な距離を走った気がする[ひらめき]

途中、1台も車とすれ違わずチョット不安になったりもして・・・[たらーっ(汗)]

P1270342.JPG

下の道から見た時、地滑りしているような所があるなと思ってたら、

↓ココでした[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270348.JPG

こういった地質なのかナ?



もう今の時期は雪で通行止になってるかも[exclamation&question]


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-58- [風景]

引き続き登別の地獄谷[るんるん]

P1270322.JPG

遊歩道になっていて、丘の上をぐるっと廻れるヨ[ひらめき]

P1270304.JPG

P1270315.JPG

P1270310.JPG

 

地獄谷から少し離れたところに、大きな湯の沼があって

そこにも立ち寄ってみたよ[exclamation]

「奥の湯」[ひらめき]

P1270332.JPG

P1270327.JPG

とても熱そうな沼だネ[exclamation]


それと「大湯沼」[ひらめき]沼よいうより、大きな池だネ[exclamation×2]

P1270334.JPG

注意書きに「中洲に入ると埋まります」って[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、最深部130℃って煮えたぎってるヨ[いい気分(温泉)]

P1270335.JPG

風向きの為か、湯気がコッチに向かってきて沼が全然見えない・・・[たらーっ(汗)]


次は、洞爺湖に向かうヨ[いい気分(温泉)]

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の風景-57- [風景]

登別の地獄谷にやってきたヨ[るんるん]


到着すると、直ぐに硫黄(硫化水素)臭がして、温泉に来た[exclamation×2]って感じ[いい気分(温泉)]

よく、卵が腐ったような匂いって聞くけど、あんまり腐った卵に出会うことが無いから

私としてはキツい花火(家庭用のヤツ)の匂いのイメージかナ[exclamation&question]

P1270249.JPG

いたるところから蒸気が上がってる[exclamation]

P1270255.JPG

そして立ち入り禁止[exclamation×2]

P1270267.JPG

森の中に、突然こんな荒々しい光景が現れてビックリ[exclamation×2]


P1270298.JPG

地獄谷の真ん中には「鉄線池」という間欠泉があったヨ[ひらめき]

P1270268.JPG

木製の歩道をわたって・・・

P1270274.JPG

着きました「鉄線池」[いい気分(温泉)]

P1270276.JPG

一見すると、お湯の池って感じだけど・・・

P1270289.JPG

定期的に、噴き出してくるヨ[グッド(上向き矢印)]


それにしても、凄い荒々しい景色[exclamation×2]

P1270296.JPG


つづく・・・

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感