So-net無料ブログ作成
検索選択

アンチャーテッド「海賊王と最後の秘宝」-02- [ゲーム]

アンチャーテッド「海賊王と最後の秘宝」超のんびりプレイして
とりあえず何とか中級をクリアしたヨ[るんるん]

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝_20170301234431.jpg



絵がすごくきれいだし、超大作だよ[グッド(上向き矢印)]
前作の内容がネタ的に出てくるのでプレイしておいた方がより楽しめるカモ[ひらめき]

アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝_20170228165438.jpg

まだ1周クリアしただけだけど結構楽しい[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation VR [ゲーム]

最近「PlayStation VR」がとても気になります[exclamation×2]

と言うのも、売っているところを見たことないし、それどころか展示している実物すら見たこともなく、何やら凄いらしいとの噂ばかり[たらーっ(汗)]

AmazonとかじゃPlayStation Proどころじゃないプレミア価格で取り引きされてるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは実物を見てみたいな~[パンチ]


1月26日より追加販売の告知がPlayStaton.Blogでされているけど、手に入れやすくなるのかナ[exclamation&question]


これもう手に入れてる人凄いよネ[exclamation×2]

タグ:PlayStationVR
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンチャーテッド「海賊王と最後の秘宝」 [ゲーム]

PS4購入したから、早速アンチャーテッド「海賊王と最後の秘宝」始めたヨ[るんるん]



やり込んでるとは言えないレベルだけど、これまでの前3作品一応クリアしているので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
コレ、インディージョーンズみたいで結構好きなんだよネ[exclamation×2]
まだ始めたばかりだけど、さすがPS4[exclamation]すごくリアルだし、景色がキレイ[exclamation×2]


第1弾.アンチャーテッド 「エル・ドラドの秘宝」


第2弾.アンチャーテッド 「黄金刀と消えた船団」


第3弾.アンチャーテッド 「砂漠に眠るアトランティス」


第1~3弾のコレクション

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4 [ゲーム]

PS4ついに買ってしまったヨ[exclamation×2]


しかもPS4-Pro[るんるん]
P1210696.JPG


Amazonとかだと何だか定価より高いプレミア価格で取り引きされてるような品薄品だ[exclamation&question]

(↑でも、入荷タイミングにうまく訪れると定価で購入できるらしいヨ[ひらめき])


品薄だから簡単には買えないだろうなと思いつつも、
近くのGEOに寄ったら、なんと普通に定価で売ってたので買っちゃったヨ[あせあせ(飛び散る汗)]


↓本体はこんな感じ
P1210699.JPG

思っていたより小さい印象かナ[ひらめき]


とりあえず、セットアップだけどUIがPS3とはかなり変わっていて大苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、コントローラから音が出るんですネ[どんっ(衝撃)]
タグ:PS4 PS4-Pro
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3修理再び-3- [ゲーム]

電源をONして起動テスト[exclamation]










PS3-19.jpg

無事に起動しました[るんるん]
殻割りなんて初めての事だったからドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、肝心の冷却ファンのフル回転現象ですが2時間程ゲームを楽しみましたが、なんとフル回転状態にならズ[exclamation×2]
実際回転数は変化するもののアイドル状態になると回転数が落ちて静かになります。
これは効果ありです[exclamation×2]
(修理前は回転数が上がるとアイドル状態になっても回転が落ちることなくそのままフル回転状態突入でした[たらーっ(汗)])

先人の方の情報通り、グリスが劣化していたんですネ[ひらめき]


ちなみに今回使用したCPUグリスは数百円で購入可能な普通のヤツだヨ[ひらめき]

サンワサプライ シリコングリス(TK-P3)


以上、PS3修理再びでした。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3修理再び-2- [ゲーム]

ではコアとヒートスプレッダの間のグリスを塗りなおすゾ[exclamation×2]


まず本体を分解して基板を取り出す。
(手順は過去の記事の通り)

ハイ[exclamation]取り出しました[るんるん]
PS3-15.jpg
っで、この2つの金属プレート(ヒートスプレッダ)を取り外す。
いわゆる殻割りってヤツ[るんるん]
ただ、PC組み立てたりはするけどO.C.なんかはしないから、これが初めての殻割りダ[バッド(下向き矢印)]

PS3-16.jpg

右側のCellプロセッサはカッターの刃を使って挑戦[exclamation]
左側のGPUはヒートガンで少し温めて、ヘラみたいなものでコジてやると外れたよ[るんるん]

PS3-17.jpg
Cellプロセッサは下側にくっ付いていないところがあるから矢印の場所を起点に1周ぐるりとカッターの刃を入れたらきれいに外れたヨ[るんるん]

PS3-18.jpg
GPUの方は赤丸で囲んだ4か所がくっ付いているだけだヨ[exclamation]
ヘラみたいなのでコジるときは右側から、その他はチップ部品が乗っているからこれらを破損しちゃうゾ[ひらめき]
(そうそう、これは初期型(60G)モデルだよ)

グリスは乾燥してカピカピだったヨ[バッド(下向き矢印)]

後はキレイに掃除してグリスを塗りなおして組み立てる。


次回、起動テスト。。。


<注意>
くどいようですが、分解するとメーカ修理なんかも受けられなくなります。
全て自己責任でヨロシク。
タグ:PS3 修理 殻割り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3修理再び [ゲーム]

我が家のPS3だけど、最近ファンがよくフル回転して凄いうなり声をあげてると思ってたんだけど、ゲームを終了したメニュー表示のアイドル状態でもファンがフル回転しっ放し[たらーっ(汗)]

これは何だか変だゾ[exclamation&amp;question]


ということで、調べてみるとどうやらCPU(GPU)の放熱不良が発生しているようダ[バッド(下向き矢印)]

CPU(GPU)コア→ヒートスプレッダ→ヒートシンク と熱を伝えて排熱していて、これらの間に熱伝導率の良いグリスが塗られている訳だけど、これが劣化してうまく熱伝導できずコアの温度が下がらないから、ファンばかりフル回転っていう悪循環になっているみたい[パンチ]

ヒートスプレッダとヒートシンク間のグリスはYLOD修理の時に塗りなおしているから、コアとの間のグリスを塗りなおすと改善するかもしれない(YLOD修理の時にヒートガンで炙っているし[どんっ(衝撃)])。

という訳でやってみよーー[グッド(上向き矢印)]


次回に続く・・・
タグ:PS3 修理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3その後-2- [ゲーム]

相変わらず稼働率低いけど

今日も2時間程GT6で遊んだヨ[るんるん]

YLODは再発してないけど、相変わらずGT6ってハードへの負荷すごいね[あせあせ(飛び散る汗)]

ファンがフル回転で回りっぱなし[たらーっ(汗)]

シラクサ(夜)VW.jpg

シラクサ(夜)500.jpg


タグ:PS3 GT6 YLoD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3その後 [ゲーム]

PS3復活から



























元気に稼働中だ[exclamation×2]
といっても、まだ数時間しか稼働していないが・・・[たらーっ(汗)]

このまま再発しない事を願う

IMG_20150207_154144.jpg

タグ:PS3 修理 再発 YLoD

PS3復活 [ゲーム]

さて慎重に修理に移ります。

ターゲットのCellプロセッサの周囲から流し込むようにフラックスを塗布しよう
私はストローをスポイト代わりに使いました。
(使うフラックスは鉛フリーハンダ用のものです)
フラックスはハンダの馴染みを良くし剥がれが付きやすくなるようだ[exclamation]
PS3-06.jpg

次に一工夫[ひらめき]
よく見ると基板が結構反っているように思う。
これで一部のハンダが剥がれてCellプロセッサが浮いているような状態であれば、いくら加熱してハンダを溶かしくっつけたとしても付きが悪のではないだろうか[exclamation&amp;question]
(これがYLODの再発につながっている?)
そこで、下図のようにクーラーユニットを取り付けていたバネプレートを利用してプロセッサを挟むようにして押さえつけてみました。
PS3-11.jpg

この状態でいよいよヒートガンの出番[どんっ(衝撃)]
(このヒートガン、ヘアドライヤーとは一味違うよ!これで髪の毛乾かそうものならチリチリになっちゃうよ[たらーっ(汗)])
でっ、重要な加熱時間。これには正解ってのはないみたいなので、私の場合まず2分間遠くから基板全体を暖め、そこから3分間Cellプロセッサ5cm位の距離から集中的に暖めたよ。(何といってもハンダが溶けなきゃいけない訳だから、思い切ってこんなにやってもいいの?って位やってやったよ。)
結果、塗ったフラックスがこげ茶色に変色してた[あせあせ(飛び散る汗)]
壊してしまったかと少し焦ったが、焦っても仕方ないのでこのまま十分冷えるまで30程放置した。

その後、分解した逆の手順で組み立て・・・



いよいよ電源ON[パンチ]































見事復活[exclamation×2][exclamation×2]
PS3-14.jpg
感動です[わーい(嬉しい顔)]
コイン電池外したから、日付はリセットされていましたが、その他のデータは壊れず無事。
これで現象が再発しなければ完璧だ[exclamation×2]

しばらく使って様子をみてみることにしよう。

<注意>
分解するとメーカ修理なんかも受けられなくなりますし、
この手順で故障が直る事を保証するものでもありません。
全て自己責任でヨロシク。

タグ:PS3 修理 復活 YLoD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム