So-net無料ブログ作成

車いじり-5-(流用インテークチャンバー) [車]

超ド定番のFIT(GE8)インテークチャンバー流用について書くよ[グッド(上向き矢印)]

これも純正部品を近くのHONDAディーラーで取り寄せて貰うか、SPOONからキットが販売されているので入手できる。
今回はSPOONの物をチョイス(値段は高いが、特殊な赤結晶塗装が施されていてカッコイイ[るんるん])

流用と言っても取り付けに特別な加工なんかは不要[exclamation]ほぼボルトオンで取り付けられる。

↓取り付けるとこんな感じ(HONDA i-VTECのロゴはペイントしてみたよ)
インテークチャンバー01.JPG
[ひらめき]スロットル直ぐにあるセンサ取り付けネジが非常に硬くしまっているのでネジ山をナメないように注意[exclamation]
(上の写真右上のヤツ)
[ひらめき]裏にもホースが付いているので取り外すのを忘れずに[exclamation]
[ひらめき]取り付けネジはゴムパッキンをカミ込まないように気を付けて均等に締めよう[exclamation]
[ひらめき]ECUの再学習を行おう[exclamation]
インテークチャンバー02.JPG



↓元々付いているヤツはこんな感じ
インテークチャンバー03.JPG
上で取り付けはほぼボルトオンって書いたのは、上の写真の右下にある金属のステーを取り付けるところが無い[たらーっ(汗)]なので、これに取りつくユニットはタイラップで固定した。

っで、何で流用するのかってとこだけど、くらべてみるとFITのものにはインマニにつながる4本の管になってるところの上にチャンバーが付いている。これによってアクセルレスポンスが向上するって訳らしい。
吸気経路が太くなったりする訳では無いのでピークパワーに変化は無く、あくまでレスポンスの向上が狙いと考えるよ。

取り付けてみてだけど、確かにアクセルを踏み返した時なんかのレスポンスが体感できるレベルで
良くなったと思う。峠道なんかでアクセルオフ/オンを繰り返すような時にいい感じ[exclamation×2]
純正のECUがどれくらい燃調補正を行ってくれるのかは気になるところだけど、今までチェックエンジン警告なんかは出ていないよ[exclamation×2]
(実は交換してもう1年以上経ってる[どんっ(衝撃)]また、赤色の塗装が剥げたりもしていないよ[るんるん]さすが特殊塗装[exclamation×2])


結構お勧めだけど、見た目を言わないなら純正部品を取り寄せた方が安くて良いかな[exclamation&question]ベースになってるものは一緒みたいだからね[たらーっ(汗)]


FIT(GE8)流用じゃなくてCR-Z純正形状ならコチラ↓



SPOONの赤結晶塗装の質感とロゴのペイントの様子をアップで[exclamation]

P1170779.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

アス

初めまして。

突然ですがインテークチャンバーのペイントについて詳しく教えてもらえないでしょうか。

知識も経験もないのでどんな物を使い、どの様にペイントすればよいのか…

お願いします。
by アス (2016-03-30 22:23) 

Tomo

アスさん コメントありがとうございます。
私の場合インテークチャンバー自体はSPOONのものを購入したので、赤結晶塗装された状態で届きました。
質感はザラザラした陶器みたいな感じかナ。
ロゴの部分は、まずマスキングして艶消し黒の缶スプレーで塗装。
(写真の黒い所を文字ごと塗装!!)
完全に乾いたら、白のタッチアップで文字部分を筆塗りしました。
ちなみに、下地処理なんかせずにいきなり塗っちゃってます・・・
(黒色は1回塗り。白色は2、3回重ね塗り。塗料はホームセンターで買えるお手軽なヤツね)
参考までに現在の状態を追加でアップしてみました。
by Tomo (2016-03-31 22:11) 

アス

コメント、画像ありがとうございます。
耐熱や耐油等が気になるし、私もspoonさんの物を着けたので特殊な塗料を使ったのかな?と。
挑戦してみます。
by アス (2016-04-01 12:40) 

Tomo

熱くなるといっても手で触れないほどじゃないし、オイルでベトついた事も今までないので耐熱塗料なんかを使わなくても大丈夫かと思います。
もうペイントして2年程経つけど、写真のような感じで剥がれや変色もないヨ。もちろん塗り直しなしで!

頑張って下さいネ!!
by Tomo (2016-04-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました